数少ない、カメファンの方に発信します。

これは、突然やって来た亀さんと僕との思考錯誤の記録である。

一応、カメの様子。

ふだんは、鍋で暮らしている。

これだと、水変え一分で済む。

角がないので洗いやすい、水が飛ばない。

夜になると、出せとさわぐ。

力ませて、排尿させてから、カラダを拭いて、

部屋に放つ。

すると、足の下に入り込んで眠りだす。

眠ったカメをフリーズに包み、邪魔にならないソファーに置く。

このまま、三日過ぎる事もある。

起こさなかったらずーっと寝てる。

一応、フリーズの中はこんな感じ。

まあ、ゆっくり寝れ。

(2023.1.1)


ブラ男とサクラの接近遭遇。

近所の友人がワンちゃんの散歩にやって来ました。

そして・・・

おや!

なんだこいつ?

食べられるのかな?

なんか、やばい!

とりあえず、逃げよう。

へへへ・・・追いつめたぞ。

カメ、ピンチ!

しばし固まる。

ハンターの血がさわぐ犬。

慌てるカメ。

リードを引っ張る犬。

もっと、あわてる、主人達。

ふたたび、脱出を試みるサクラであった。

2021年7月現在、クサガメ サクラさんは元気です。

体重は1110グラム前後。

(2021.7.17)


クサガメ、サクラの生活。

ひさびさのアップです。

冬場、日光浴が出来ないので、朝、紫外線灯で暖をとっている。

鍋の下には足温器。

いたれりつくせりである

少しは感謝して欲しいのだが、まったくその気配がない。

ま、元気で、リラックスしている姿を見るだけで、

けっこう癒されているんだけどね。

長生きしろよ。

現在、13才、1068グラム。

(2020.1.23)


カメ通信は、今回はお休み。

カメはいたって元気。

エサは食べないが、パンとチーズには目がない。

欧米か!

と、つっこみたくなる。

(2019.12.11)


カメさんはいたって元気。

あいかわらず、パンばかり喰っている。

偏食だ!

体重は1098グラム。

毎日、くっついて昼寝ている。

でも、夏場はこっちが薄着なので爪が痛い。

まあ、少しずつ寒くなって、こっちが厚着になって

問題は解決して行く。

しかし、なぜあんなに異常にくっついて来るのだろう。

どこのカメもそうなのだろうか?

まあいい、のんびり仲良くやって行こう。

(2019.919)

キッチンボウルの中でエビぞりになっているカメを見て、

「なんか不憫」

こりゃ、限界かなと思い、大きい33センチのなべを買った。

取っては見えてないけどしっかり、なべ。

しかし、カメは気に入らないらしく、せまく窮屈なボウルに戻りたがる。

底も平らで広いのにね。

あー、善かれと思って、いろいろ走り回って買ったのだが・・・

なんともはや。

でも、ボウルからの脱走は近い。

いづれ、有無も言わさず、なべに行くのだよ、カメ君。

最近、エサは食べない。

かわりに、ヤマザキのバター風味と言う角食を食べている。

ふつうの角食は食べないが、これだけは物凄い勢いで食べる。

おもしろいことに、袋から出す前からわかるらしく、

騒ぎ出す。

「お前は超能力者か」

カメは指先から奪い取るように、食いちぎって行く。

現在、1044グラムなり。

(2019.618)


春になり時々、外を歩かせる。

健康の問題もあるが、爪が伸び過ぎて痛いからでもある。

近所はコンクリートかアスファルト。

爪を研ぐには丁度いい。

ただ歩かせているだけで、日光浴にもなるし、

カメにとってのストレス解消にもなるだろう。

そんな日々が多くなる季節だ。

一応、時々体重を計る。

その度に暴れる。

そこで。存分に暴れてもいいように計る。

なんか空中を泳いでる様だな。

ふふふ、でもね、

いくら泳いでも先に進めないのだよ、カメ君。

現在 1031グラムなり。

筋トレのダンベル代わりに使っています。

(2019.5.2)

朝のカメ。

食事と排便と排尿を終え、タオルの中でぬっくり。

下にあるのは足温器の熱源。

この後、カメの出勤がはじまる。

超アップ。

そう言えば、ようやっとカメの爪攻撃をかわして、

排尿させる方法を見つけた。

大きくなり力もつき、爪ものびて、

排尿させるツボとコツを探していたのだ。

お互いの生活を守るためにね。

心なしか満足そうに見える。

誕生日祝いにバリスタを頂いた。

毎朝、美味しいコーヒーを頂いている。

ただ、カメの横でそれなりの音と振動、

僕にとってのくつろぎの一時は、

カメにとってはパニックタイムである。

カメよ、慣れろ。

うれしさのおすそわけの記念写真。

しかし、カメにはまったくメリットはない。

ただ、眠っていたところを起こされ、

フラッシュを浴びただけである。

ああ、カメ無情。

(2019.1.31)

カメは元気です。

最近はパンやせんべい、チーズやクッキーも食べます。

しかし、エサの喰い付きが良くない。

偏食ぎみのカメだ。

(2019.1.18)


カメ用のデジカメの電池を充電したので、写真UPします。

これは、前の1キロ計の写真。

カメラに残っていたもの。

なんか脱力感が物悲しい。

けど、哀愁があってこのアングルが好きだ。

たまにアップも良いかなと撮ったけど、

技術がない。

ただ、つっぱってるカメが撮れた。

この後、ジタバタして前の写真のような状態になる。

カメにメリットはない。

(2019.1.7)


カメは元気です。

毎朝、エサとトイレが終わるとカラダを洗う日々。

部屋にい放つと、毎日、律儀にパソコン作業中のひざ掛けの中、

足の下に潜り込んで来る。

まるでサラリーマンの出勤だ。

しかし仕事はせずに、ひたすら寝る。

・・・

後は、部屋の邪魔にならないようにフリーズに包んで、

ホットカーペットのはじに置く。

この状態で就眠時まで、ずーっとこのまま。

ま、時々、僕の方がちょっかい出すけど、反応は良くない。

愛想も良くない。

噛みつきはしないけど、かなり迷惑そうだ。

現在、1010グラム。

しょうがなく、2キロまで計れるスケールを買いました。

そろそろ、新しい食事、トイレ時の鍋も用意しないと

窮屈そうだ。

(2019.1.1)


2018年9月のサクラさん

数少ない、カメファンの方に発信します。

台風、地震と、大変なの乗り越えて来たんだ。

この日射し楽しめ。

せっかく出したのにまた物影に行こうとする。

まったく、日陰者だねおまえは。

季節の花も泣いてるぞ。

どうだ、ここなら隠れられまい。

強制日光浴だ。

冬を乗り切るためだぞ。

お前のためなんだぞ。

そういう飼い主の気遣いをカメは知らない。

ふと立ち止まって何かを考えているようだが、

飼い主のことでは無い。

テキトーに歩いて、テキトーに休む。

これがカメなのだ。

は虫類なのだ。

それでも、ひとしきり歩いて戻ってくる。

もう部屋に戻りましょう・・・なんてね。

そして、くっついて寝ようとする。

これもカメである。

(2018.9.15)


2018年7月のサクラさん

ここんとこ、食欲がないのでネットで調べて遠隔気功を試した。

カメよ、元気になれよ。

カメの表情はわからないので、効いているのかどうかわからない。

一応、後ろ姿はこんな感じ。

この脱力感がいいんだよね。

ちょっとチャーミングに見えるのは僕だけだろうか。

その後、気功が効いたのかどうかは分からないけど、

食欲は戻った。

ので、陽浴びれ、花でも見れ。

しかし、日光を嫌い、花にはまったく興味を見せず、

物陰に隠れようとする。

まったく、風流をカメに期待してはダメだね。

でも元気であればいい。

現在936グラム前後。

(2018.7.9)


2018年6月のサクラさん

いつも同じような写真なので、

今回は花とカメです。

ま、名前もさくらだから、

無関係じゃない。

けど、カメは無関心のようだ。

こちらはいつもの風景。

アスファルトはすこし暑いかもしれないけど、

元気に徘徊してる。

時々、ふと立ち止まる。

カメなりに少し考えてるようだ。

そして、こちらを見て、また歩き出す。

マイペースだ。

部屋に戻ると、まったくぐーたら。

寝てばかりである。

まさしく、生きている置き物状態だ。

熟睡すると、

いつもヘッドスライディングのような格好で

寝ている。

なんか平和だ。

現在935グラム前後。

(2018.6.3)


2018年4月のサクラさん

数少ない、カメファンの方に発信します。

うっすら、片目でこちらをうかがっている。

現在927グラム。

ただ、最近、食欲がない。

元気は元気なのだが

(2018.4.17)


2018年3月のサクラさん

現在909グラム。

ピラミッドパワー充電中。

なかなかじっとしてくれにので、いい写真が取れん。

で、これではどうだ!

指先がいいねえ。

ようやっと状況がわかってきたみたい。

少し困っている。

困ってるカメを見るのも、

なんか楽しい。

(2018.3.3)


2018年2月のサクラさん

ひさしぶりの再会。

カメよ、覚えているか、飼い主だぞ。

友人に預けていたカメは大きくなって戻って来た。

入院前から70グラム増えて、体重は890グラム。

じっとしてくれないので、いい写真ではないけど、大きさはこんな感じ。

横に広がった感じがする。

ここからは2017年の写真。.

なぜか、カメを外に出すと、スズメが寄ってくる。

カメは嫌がっているようだが、

スズメの数は、どんどん増えてくる。

最終的には11羽集まって来た。

カメは必死に逃げる。

・・・でもカメだからねえ。

(2018.2.1)


2017年8月のサクラさん

最近のカメさんはソファーの上がお気に入り。

この状態で、ずーっっと寝ている。

(2017.8.6)


2017年6月のサクラさん

カメさんは、いたって元気。

時々与えるスーパーのお寿司の

エビのしっぽを

美味しそうに食べている。

現在、795グラム。

(2017.7.4)


最近、カメを放すと、決まってここにはまっている。

動けなくなって、ジタバタしている。

目で訴えてくる。

「おめぇなぁ、そろそろ学べよ」

救出のあと、すり寄って来て、

足の下に潜り込もうしてくる。

ま、甘えられると、

すべて許してしまうんだけどね。

現在、770グラム。

(2017.6.4)


2017年5月のサクラさん

食事と排便後のくつろぎのひととき。

このあと、身体を洗われ、タオルで拭かれ、

部屋に放たれる。

そして、コンピュータの下に、

出勤する。

なんか見てるだけで、

気持ちよさそうだ。

おめぇ、うちに来てよかったな。

飼い主よりしあわせそうだ。

うちに来て3年目。

現在、744グラム。

来た時の倍以上になった。

(2017.5.1)


2017年4月のサクラさん

フォルムがかわいいポストを手に入れた。

なぜか昔から、惹かれる。

物体にかわいい感情が湧くのは自分自身分からないけど、

なんかめんこい。

カメよ、わかるか?

カメにとっては、迷惑なことだろうが、

かめのうらがわも好きだ。

うらがわ?

・・・

違和感はあるけど、そういうこと。

カメのアップ。

まるで恐竜のようだ。

でも、こんな顏して、

起きたとたん、くっついてくる。

とんだ甘えん坊だ。

料理や食事の最中も、

いつのまにか、引っ付いている。

「おめぇなあ、オレはオス亀じゃないんだぞ」

排便と食事の後の充実のひととき。

うーん、

極楽極楽。

・・・

最近、夜だけ、ぬるま湯に入れはじめた。

そのせいか、ものすごく食欲旺盛。

この一ヶ月で、50グラム増えた。

現在、699グラムなり。

(2017.4.5)


2017年3月のサクラさん

数少ない、カメファンの方に発信します。

毎朝、出勤するように、

パソコン作業中のひざ掛けの中に、潜り込んで来る。

これは、その出勤風景。

いつも寝てばかりなので、バランスの運動。

でも、運動になっていない。

ジタバタもしない。

2月下旬に、

古い友人から送られた段ボールの中にあった、

干支せっけんを、製作。

せっかくなので、記念に一枚。

毎朝、食事とトイレの後は、

お湯で体を洗っている。

なんか気持ちよさそうなので、パチリ。

いたれりつくせりだねえ。

ひさびさ、古いラジオが聴きたくなって、

引っ張り出したけど、さすがに接触不良。

短波もFMもだめだ。

しかしAMは、すばらしい感度。

さすがBCLの名機だ。

カメよ、わかるか?

(2017.3.8)


2017年1月のサクラさん

数少ない、カメファンの方に発信します。

寒い日がつづくと、カメとのふれあいが増える。

カメにとっては、迷惑かもしれない。

ふだんは、見れないローアングルの一枚。

いい顔してるよ、さくらちゃん!

なんてね。

(2017.2.7)


2016年12月のサクラさん

数少ない、カメファンの方に発信します。

いつも寝てばかりいるので、

たまにはコミュニケーションを計るため、

パソコンの上に乗っけてみた。

なんか、かなり足をふんばっているように見える。

カメにとっては、びびる高さなのかな。

ふだんのカメさんは、ホットカーペットの上で、

のんびりしてる。

うらやましいぞ。

パソコンからひざに移動。

ときどき、この状態で寝ることもある。

(2017.1.1)


11月のサクラさん

寒くなり、カメの寝床用に、発砲のクーラーボックスでも買おうかなと思ってた。

そんな時、プラゴミを捨てに行くと、手ごろな発砲ケースがあった。

しかも、きれい。

こりゃ、使えるかも?

寝ているサクラさんを入れてみた。

最初は、戸惑っていたが、なんか気に入ったみたい。

今は、こんなかんじに入れ、ふたを閉めて、部屋の角で寝ている。

空気穴もきちんとつけたので、去年より暖かく過ごせるのではないかなと、

期待しています。

過保護かな?

(2016.11.9)


10月のサクラさん

いつもよく眠るサクラさん。

食欲もすこし落ちて来た。

冬眠の準備かな?

ヒマなのでちょっかいを出そうとしたが、

なんかぶ然とした顔。

感情表現の乏しいカメだが、

それくらいはわかる。

好きにして下さい。

(2016.11.5)


8月のサクラさん

暑いので日中、カーテンをしている。

そんな中、カメさんには、

すき間で日光浴していただいている。

日光は移動するので、

相変わらず、カメさんの召し使い状態だ。

(2016.9.2)


2016年7月のサクラさん

窮屈そうだけど、かなりくつろいでいる。

脱力したサクラさん。

なんだなんだ?

寝起きのサクラさん。

(2016.7.5)

2016年6月のサクラさん

ロシアの心を感じるサクラ。

感情表現が乏しいのが、カメの弱点だな。

(2016.6.8)


2016年4月のサクラさん(クサガメ、9才、メス、610グラム)

天気が良いので、今年始めての直射日光。

気温は10度くらいだが、日なたは、かなり暖かい。

あまり騒ぐので地面に降ろすと、

しばし動かず。

じっとこちらを見ている。

日当たりが抜群な、向いのマンションの植え込みに乗っけてみた。

アングルのせいか、可愛くない。

小さな恐竜だ。

ま、元気でいれば、なんでもいいんだけどね。

(2016.4.5)
2016年2月のサクラさん(クサガメ、9才、メス、580〜600グラムの間)

亀の体重は計る度にちがう。

それでも、平均一ヶ月10グラムくらい増えている。

まあ、喰っちゃ寝るを繰り返す生活だからね。

お前には望みはないのか!

と、言ったこともあったけど、

飼われてる身のカメに、不毛な問いかけだった。

あまりに寝ているので、フリーズをめくって見ると、

おお!、まさしくタートルネック!

さすが、本家本元。

正面からも一枚パチリ!

なんか、ノリが悪い。

と思っていたら、完全拒否!

頭を完全に陥没させた。

一昨年、最初にこれを見た時は、死んでしまったと、

驚いたっけ・・・。

ハイハイ、わかりました。

放っといてと言うことですね。

ふたたび、フリーズにくるんで、

ホットカーペットのすみに、戻しました。

なんか、カメに気を使って生活してるなあ。

(2016.2.7)
2016年1月のサクラさん2(クサガメ、9才、メス、570グラム)

一月上旬、亀友のU女史が使っていなかった、

UVBランプとバスキングランプを届けてくれた。

さっそく、装着。

冬場、日光不足のサクラにとっては、

久々のリラックスタイム。

亀友の友情、しっかり味わえ。

ランプと一緒に亀のキーホルダーを頂いた。

けっこう、細工が細かくて、小さい方の亀の足が動く。

さっそく、お財布に直行。

うちのサクラより御利益あるかもね。

(2016.1.18)
2016年1月のサクラさん(クサガメ、9才、メス、570グラム)

お正月。

おめでたいので、おめでたい写真が撮りたいと思って、

20年ほど前に、資料として買った七福神を乗せてみた。

ピンぼけですまん。

100円ショップの品物だが、後ろ姿もチャーミング。

カメの後ろ姿も、それはそれで、味がある。

とくに前足の裏が、僕にはチャーミングに見える。

せっかくなので、うちの招き猫も乗っけてみた。

かなり、バランスをとるのが大変だったが、

カメはまったく動じない。

さすが、カメ!

撮影を終えた直後の写真。

けっこう大きな招き猫なのだが、

こうして並んだ絵を見ると、

おまえも、大きくなったなあ。

よしよし。

(2016.1.3)


2015年12月のサクラさん(クサガメ、9才、メス、555グラム)

いつも寝ているので、カメの置き物を乗せて、パチリ!

しかし、フラッシュにも動ぜず。

珍しく、目をさましているので、カメの置き物を乗せたが、

「なにか」と言う顔をして、こちらを見てる。

その後、かまわず、トコトコ歩き出した。

カメにカメを乗せるのは、華がないな。

というわけで、ずいぶん昔の頂き物の招き猫。

でも、座ぶとんの方が、華やかだった。

べつに、いろんなものを乗っけられるから、避難したわけではない。

ただ、カメにもひとりの時間が必要なのだ。

一応、作品が出来たのでカメに見せた。

案の定、無反応だった。

でも、こうして見ると、大きくなったな。

おまえ。

(2015.12.4)


2015年11月のサクラさん(クサガメ、9才、メス、550グラム)

うちにやって来て、ほぼ、一年。

体重は150〜200グラム増えた。

座敷カメになって、あの独特の臭いも、今は思い出せない。

鼻息もいつの間にか、無臭になっていた。

環境が変われば、カメも変わるものだ。

日中はほぼ、こんな感じで、ホットカーペットに上で寝てる。

しかし、コンピューターで作業している僕に気づくと、

足下のひざ掛けの中に潜り込んでくる。

そして、ムリクリ足の間に入り込んで、また寝だす。

めんこいのだが、爪が痛いんだぞ。

一日、23時間睡眠のカメさん。

あんまり寝てるので、ちょっとイタズラしてみた。

しかし、まったく動ぜず。

けっこう重いのだが、人の足の下に潜り込むくらいだから、

まったく平気のようだ。

ちなみに、カメの置き物(右下)は今はなき、ブルーハウスで買ったもの。

右上のカメは、実は線香立て。乗っかてるのは、水晶玉。

いずれも、カメが来る20年以上前の品物だ。

カメよ、お前も長持ち・・・じゃなくて、長生きしろよ。

※タバコは大きさ比較のために置いてみました。

(2015.10.4)


うちのカメさんは寝てばかり。

とくに、ソファーの隙間や、カーッペットの下、

スリッパの中など、せまくて、

ちょっと重たいものの下が大好き。

だから、足の下に潜り込んでくる。

ま、めんこいけどね。

ちょっとした、危険物だ。

(2015.10.5)


久々のアップです。

カメファンのみなさん、御覧下さい。

朝、食事とトイレ以外は、水に入りたがらない、

変なクサガメさんだ。

心配なので、日が入る時は、強制日光浴。

くつろいでいたが、すぐに、出してくれと騒ぎだす。

カメならではの腕まくらでの、熟睡。

一日、23時間は部屋で過ごす、手のかからない、

臭くないクサガメさんです。

(2015.9.1)


露店のお客さんの中に、カメを飼ってる人が、

意外に多い事にびっくり!

ま、ほとんど、ミドリガメだけどね。

朝、食事と排便の後は、こんな感じで、足の下に潜り込んで眠る。

日が入って来ると、窓辺で日光浴。

最近、食欲が落ちたので、ピラミッドパワー充填中。

ピラミッドパワーがなんだ!と言ってそうなカメさん

天気の良い午前中、近所を散歩させている。

意外とおじいちゃん、おばあちゃんには、人気がある。

トコトコが良いんだろうな。

(2015.7.3)


6月のサクラさん(クサガメ、8才、メス、540グラム)

参考:昨年11月に同居を開始、当時380グラム

日中のサクラさんは、こんな感じ。大きな音がすると一応顔を出して、様子をうかがう。

水の中ではこんな顔。

背中側からはこんな感じ。

横からはこんな感じ。

サクラからすると、迷惑な撮影でした。(すまん。)

カメファン以外の方、すみませんでした。

(2015.6.5)



春のサクラさん。

ずいぶん、暖かくなって来たので、近所を散歩。

部屋の中よりかなり動きが速い。冒険心がうずくのか?

壁にぶつかるとカメも人間も考えるのだな。少し知性を感じる瞬間。

時間がない時はこんな感じで日光浴。

しかし、部屋に戻ると、足の下や身体の下に潜り込んで、寝る。

僕だけかも知れないが、前足の手のひらがめんこい。・・・説明がややこしい!

眠ったらフリーズに包んで部屋のすみに置く。だいたいこの状態で5時間から8時間は寝る。

途中で起こすとこんな感じ。カメラ目線で「なにか?」

夜もこんな感じで寝るので、水の中にいるのは2時間くらいかな。

クサガメのサクラさん情報でした。

(2015.4.30)
仕事場のカメ。

あまり日当たりの良くない冬の我が家。

白熱球から紫外線が出ていると言うので、

カメに当てて暖をとってもらっている所。

(カメの成長には紫外線が必要だそうだ)

一応、仕事場の角でまったりしていただいている。

少し、エビぞりだけどね。

そして時々、集中力の無くなった主人と、まったりに飽きたカメがふれあう。

(2015.3.2)
思考錯誤の亀との生活。

亀が来て、ようやっと2ヶ月。

冬眠を諦めたらしく、食欲が増し、

出るものも多くなった。

そのぶん、水槽の水替えとその時の臭いが気になって来た。

なんとか楽にできないものか?

そこで、食事と排便は、使っていなかったボウルでするようにした。

下にあるのは、これもまた、使っていなかった足温器のヒーター。

足を伸ばして、かなり、まったりしてる。

ちょっと、狭く見えたので、リサイクルショップで買った、ひとまわり大きい物と交換。

寝る時はフリーズにくるみ、

ダンボールに入れ、

部屋の寒くなさそうな所に置く。

そんなわけで、水槽は物置きになってしまった。

ずいぶん、警戒心がなくなったせいか、人の後を追い掛けるようになってしまった。

気を抜くと、ズボンのすそや、座っている下に潜り込もうとする。

そして、ひたすら寝る。

(2015.1.23)
12月初旬、かなり早いクリスマスカードが届いた。

彼女は20代からの知り合いなのだが、

年賀状対クリスマスカードのやり取りで30年。

昨年、たまたま露店で会ったのが20年ぶりくらいだったかな?

そんな彼女のクリスマスカードに衝撃の事実が書かれていた。

それは、うちの亀のサクラが、

ミシシッピニオイガメではなくて、クサガメだと言うこと。

そして、彼女が15歳のクサガメの亀吉を飼っていたということ。

アメリカの亀と渡されたので、クサガメと知ってびっくり。

彼女が15歳の大きな亀を飼っていたのもびっくり。

・・・

今年最後のびっくりかな?

(2014.12.19)

ミシシッピニオイガメあらため、クサガメのサクラの日常

そっか、お前さんは、クサガメだったのか。

たしかに、顔の模様は唐草模様ぽいものなあ。

まあ、お前さんにとっては、どうでも良いことだね。

お、今の状態に気がついて、ジタバタしだした。

ま、しばし、自由を楽しめ。

しかし、この世界には、無制限の自由などないのだよ。

こうして、サクラは自分の世界に戻って、

石の上でだらーっとするのが日課なのだ。

それにしても、えさも食べずに、よく生きてるなあ。

冬場の亀って。


今年の仕事もあらかた終わり、

あとはのんびり過ごすだけだが、

自分意外に動くものがいるのは、それはそれで面白い。

しかし、結局、亀のサクラにとって、

僕はただの世話係でしかない。

(2014.12.19)


先の写真が不評のため、追加しました。

部屋を徘徊する亀のサクラさんの写真です。

大きさはこんな感じ。

カメラ目線のサクラさん。

一時の自由を楽しむサクラさん。

なぜか角や暗い所を求めるサクラさん。
たぶん、冬眠場所を探しているのだ。
(2014.11.19)
知人から頼まれて、

公園トイレの凍結防止と閉鎖のバイトをした。

それはそれで、いろいろと考えさせられていい経験だったのだが、

そんな最中、亀が来た!

友人から、餅と紅茶、持って行くと連絡があり、

いっしょに持ち込まれたのだ。

陸亀で水が凍らなければ大丈夫と。

でも、どう見ても水亀じゃん。

正式名称も分からず、名前もなく8年育てられたんだ。

しかたない。

水槽を置くスペース確保のため、観用植物の大半を渡し、

飼うことになった。

さっそく、ネットで調べ、

ミシシッピニオイガメのメスとわかった。

さて、名前は?

よくひっくり返るので、転子にでもしようか?

そんな時、サクラが良いんじゃないとメールが来た。

おっ!

いいじゃん。

というわけで、サクラちゃんに決定。

気温10度まで平気だからと言っていたが、

ちょっと心配なので横にソフトあんかを立て掛けている。

うまく、冬を乗り切ってくれよ。

(2014.11.18)

トップページの戻る